耐寒マラソン納会でお餅つきをしました

今日は耐寒マラソン最終日だったので、納会でお餅つきをしました。

炊きあがったもち米を臼に入れて、杵で潰していきます。

最初はあまり音がしませんでしたが、だんだん「ペッタン」という音に変わってきました。

子どもたちは「音がする!」「お餅になってきた」と言いながら興味津々です。

お餅になってきたら子どもたちも先生と一緒に杵を持って餅つきを体験しました。

杵を持ち上げて「よいしょ!」と掛け声をかけながら杵を下ろしてお餅をつきます。

順番が来て杵を持った子どもたちの目は真剣でした。

つき終わると笑顔で「楽しかった」と言っていました。

お弁当の時間に、あんこ・きなこ・しょうゆの3種類のお餅を食べました。

お餅をあまり食べたことがない子や苦手な子や初めて食べるという子もいましたが「ちょっと食べてみる」と挑戦し「おいしかった」と言っていました。

お餅が大好きな子は何度もおかわりをしていました。

2023年02月01日