節分豆まき

今日は節分なので、クラス別に豆まきをしました。

自分たちで作った鬼の面をつけて鬼役をしたり、カップに入った豆を「鬼は外!福は内!」と言いながら投げたりしていました。

年少さんは投げるのが難しかったらしく、カップを傾けてしまい豆をこぼしたり、前に投げられず床に撒いたりしている子もいましたが、元気よく掛け声をかけながら豆まきをすることができました。

年中さんは紙袋のお面を作りました。紙袋に刷毛で好きな色の絵の具を塗り、乾いたら目の部分を切り取り、模様を描いた角を貼り、折り紙で顔のパーツを作り飾り付けをしました。年中さんも元気に掛け声をかけながら豆まきに楽しく参加していました。

年長さんは張り子のお面です。前にも書きましたが、風船に新聞紙と和紙を順番に貼って乾かしてを繰り返し、コツコツと作ってきました。毎日少しずつ出来上がりに近づいていく根気のいる作業なので、年長さんだからこそできる制作です。半分に切った張り子に折り紙で思い思いに飾り付けをし、出来上がったときはとても嬉しそうでした。そのお面を付けて鬼になり切ったり、鬼に掛け声をかけながら豆を投げたりしている姿はとても楽しそうでした。

始める前に「泣き虫鬼をやっつける」「意地悪鬼をやっつける」と、どんな鬼をやっつけるか決めていた子どもたちは、豆まきが終わった後「もう鬼やっつけたからいなくなった!」と笑顔で言っていました。

2023年02月03日