オーケストラとあそぼう!

きょうは、千葉県文化振興財団とちばぎんみらい財団主催の「オーケストラとあそぼう」に参加しました。

オーケストラと聞いて、静かに座って鑑賞すると思っていたら、動物さんたちが次々に登場し、話を進めながら楽器の演奏を聴いたり、一緒にダンスをしたりしました。牛くんがクラリネットを吹き始めると「あ、これきいたことある!」「YouTubeできいた」と反応していました。他にもトラくんのトランペットとウサギさんのヴァイオリンの音色に「これもしってる」「いいおとだね~」と言っていました。カエルくんのピアノと合わせて4つの楽器の演奏が始まると「運動会できいた」「リレーのやつだよ」と言ったり、手拍子で参加したりしました。サメくんとお姫様が登場すると「サメくんのうごきがすごい!」「からだがやわらかいね~」とサメくんのダンスにくぎ付け。お姫様を助けるためにサメくんのと一緒にダンスを踊ったり、動物さんたちと一緒に「さんぽ」に合わせてホールの中をお散歩したりしました。

ただの音楽鑑賞ではなく、参加型で子どもも大人も楽しめる、最初から最後まで笑いの絶えない素敵なイベントでした。

2023年02月15日