年少さんのお弁当が始まりました


今日から、年少さんの平常保育が始まりました。

朝の身支度が済んだら室内で遊び、鯉のぼり制作をしました。

今日は乳酸菌飲料の容器と絵の具を使い、鯉のぼりのうろこをつけました。

その後は朝の活動をしました。

お椅子に座っておたより帳にハンコを押してもらい、お椅子をしまって「あさのうた」を歌いました。

朝の活動が終わると、みんなで外遊びをしました。

初めての外遊びだったので、遊具の名前と遊ぶ時のお約束を聞いてから遊びました。

ほとんどの子は砂場で一生懸命ごはんを作っていましたが、他にも回旋塔やブランコに乗ったり、すべり台やボールで遊んだりとみんな楽しそうでした。

外遊びの後は、いよいよお弁当の時間です。

外から戻ってきたので、色帽子をしまったらうがい手洗いをします。

リュックを席に持って来て、お弁当の準備をします。

みんなの準備ができたら「おべんとう」の歌を歌ってから「いただきます」をしました。

みんな美味しそうに食べていました。

食べ終わったら手洗いと歯磨きをします。

その後は帰りの活動まで室内で遊びました。

保育時間が長くなったので、たくさん遊ぶことができました♪

2023年04月17日