畑へお芋の様子を見に行きました


今日は、大草農場へお芋の様子を見に行きました。

年少さんと年中さんは、年長さんに手をつないでもらって全学年で行きました。

大草農場へ着くと、水分補給をして芋畑の周りに集まります。

お芋の葉や茎を見て「葉っぱがハートになってる」「葉っぱの下のところが紫色」と気づいたことを口々に言っていました。

先生が試し掘りをすると「先生、がんばって」「お芋とれた!」「すごい!」と大興奮。

掘ったお芋を手にすると「大きいね」「土がついてる」「これ食べれる?」と興味津々の様子。

「みんながお芋掘りに来るまでにもっと大きくなってるように、みんなでお芋にパワーを送ろう!」というと、子どもたちは手を畑へ向けて「大きくなぁれ、大きくなぁれ!」と真剣に唱えていました。

大きなお芋が掘れるといいですね。

2022年10月11日